桃色の憂鬱

文を書く練習

恋の揮発性

最近グダグダとあれこれ書いてるけど、はてなブログ自体は2016年から始めていて、そう何が言いたいかっつーと、最近2年ぶりくらいに更新してんのよ。

 

2年ぶり。2年間何してたんだって言われるとまあずっと放置してただけなんだけど、忘れてたわけじゃないよ?普通に超覚えてた。まあいいや。

 

つーかさ、ちょっと待ってよ。とりあえず2018年の話していい?全然書いてなかったから。大丈夫。君の言いたいことはすげー分かる。もう2019年が終わるのに何言ってんの?って話でしょ。分かる。それ俺も超思ってる。なんならそれ最初に思ったの俺だから。みんななんで今更2018年の話読まなきゃいけないのって思うかもしれないけどさ。ちょっと我慢してよ。

 

いやね、分かんの。たとえばさ、ラグビーW杯良かったねー!みたいな話をこのタイミングでされても全然今更感あんのに、俺がしたい話って日大アメフト部の悪質タックルとか、タイの洞窟から少年が救出された話とかだからね。あの、みんな、記憶の片隅にくらい残ってます?

 

いやー、ビビってるね。俺が一番ビビってる。さっきも言ったけどブログのこと全然忘れてなんかないし、なんならいろんなこと考えて、ブログの下書き書いて更新して削除してみたいなの繰り返してる間に、日本ボクシング連盟の山根会長が解任になったり、日産のゴーンが逮捕されたり、そんな紆余曲折を経て、元号まで変わっちゃってた。俺まだ超平成に取り残されてる。

 

あるんだ。こんなのって。

 

ちょっとブログ更新してないと元号って変わんだね。あまりにびっくりしたから俺学会で発表しちゃったもん。更新してない間に元号が変わったのではなく、更新をやめたから元号が変わったんじゃないかって説。まあその学説は満場一致でたわごとに認定されたわけなんだけど。

 

とにかく俺が更新をしていなかった2年っていうのは、ひとつの学説が提唱され、否定されるくらいの長さなわけ。俺、何してたの? いや、もうね、マジでこの2年くらい、フレームレートが低過ぎる。約730日だよ。17520時間。その間に思い出せる出来事、5つくらい。

 

いまやiPhoneでも60fpsで動画撮影できるわけじゃん。1秒間に60コマもあんのに、俺の2年は5コマ。0.00000008fps。なにこれ?死んだ星?

 

でさ、せっかく更新したわけだしその5コマについて書いてみようと思うんだけど、まずひとつが就活ね、思い出したくもなければすでに少し書いた気がするからこれはいいや。次に留学ね、楽しかったけど、なんかこれっていう書くことはないからこれもいい。

 

3つ目はベトナムでビザが切れかけた話、死ぬかと思った。人生で唯一前科持ちかけた経験だからね。不法滞在危機。まあ、切れる当日に香港に行けたからなんとかなったんだけども。

 

4つ目は好きだった女にレズビアン告白されて失恋した話ね。まーかれこれ2年近く引きずったんだけど。多分ちょうど更新放置してた時期だな。でもこれもまあタイトル通り揮発性っつーの?気づいたらなんも思わなくなってたみたいな。でも、今思ったら俺2年近く片思いしてたんだなー。すげー色褪せてるけどがんばって思い出して書いてみるよ。多分俺がだいぶキモくなった原因がこれっつーか、酸いも甘いも俺に教えてくれた経験だったし。

 

片思いっていうとさー、みんな純度高めで、恋そのものが世界を彩ってくれる、的なそういうの思い浮かべると思うんだけど、まあ、俺も過去にはそんな机上の空論(ロマンティックセオリーオンザデスク)を語っていたんだけどさ、結論から言えばそんなこと全然ないんだよね。

 

いや、確かに序盤戦はそうなのよ。世界が輝いて見えてた感じがする。知らねーけど。でもなんつーか2年近くやってるともうなんか慣れてくるっていうの?ちょっと理科の話になるんだけど、明順応?知ってるかな?トンネルから出た直後のあれね。恋にも明順応ってあんのよ。

 

片思いってさ、ぶっちゃけ何もないじゃん。名前があって特別な日々、みたいな雰囲気醸し出してるけどその実態は無なのよ。これがたとえば付き合ってたりしたら、どっかに遊びに行ったり、ときには喧嘩したり何ヶ月だねーみたいなこと言って普段なら会わないような日にお互いの予定を合わせたり、そうやって[交際ステータス]限定のイベントがあるんだけど、片思いって全然そんなものがない。The 日常。

 

特に何かを積み上げるわけでもなく、好きな人との思い出や絆が深まるものでもなく、ステータス画面に表示される関係性はただの友人で、この期間に積み上げられんのは恋愛とは全然関係ねー友情ゲージ。でもさ好きな人との友情ゲージなんてすでにカンストしてるわけだから、言うなれば進化し損ねたレベル100のミズゴロウ連れて四天王を周回してるだけなのよ。あ、ポケモンの話ね。

 

経験値も増えないからべつに四天王を倒せた感動もないまま生き続けてくわけ。でも、絶対チャンピオンは倒せないんだよね。そういうの最初は悲しかったりすんだけど、だんだんチャンピオンを倒せないどころかチャンピオンの座を揺るがすことすらできない自分に慣れてって無限にFPP視点で恋し続けんのよ、片思いって。

 

ところで話は変わるけど、俺が理想とする男性像はミッキーマウスで、常になんか悩んだときとか、選択を迫られたときってミッキーマウスが選びそうなものが正解だと思って生きてきた。ミッキーなら多分手を繋ぎながら何も言わずにうなずいてパーティに誘うだろうし、トンチンカンに怒られても逆ギレなんかしないし、うじうじなんかしない。僕らのクラブのリーダーは長く付き合ったミニーともう何回かもわからないデートの日に、行くところがないからとラブホに直行なんかきっとしないし、そんなふうに考えて正しい方を選べたときは大体グッドエンディングが与えられてた。気がすんの。

 

でも、片思いってミッキーマウスメソッド(通称:MMM)が全然通用しないのね。だってミッキーは片思いなんてしないし、ランナーズハイのその先の感情の死を知ることなんて絶対ないからさ。たぶんミッキーってミニーが死んじゃったとしても、きっと想像すらできない魔法でミニーを生き返らせて必ず最後はハッピーエンドにしてしまうんだと思う。だから無理で、まあ端的に言うと詰んでたのね。

 

で、5つ目は本当最近、彼女ができたっつーこと。タイの少年達みたいにクソみたいな片思いの洞窟から俺を救い出してくれたひと。多分これからもわざわざ予定合わせて遊びに行ったり、他人同士だからたまには喧嘩したり、そういう紆余曲折があんだろうけど、でもその先にちゃんと思い出とか絆を深めていけんだと思う。なんかやっとそのステージに立てたっつーか。つーわけで、本当にありがとうってこととこれからもよろしくってことを2019年中に書いておきたかったわけ。本人に言えってね。恥ずかしくてできないから読みようがないここで書いてるわけだからさ、ま、それは勘弁してよ。

 

あ、もちろん更新も頑張ってくつもり。じゃ、みんなもう残り少ないけど体調に気をつけて良いお年を。